1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 浅井佑一2019年04月05日付けコラム
コラム

キャンピングカーで回った「四国エリア」おすすめ道の駅〈グルメなど〉

 2014年の4月に11日間かけて四国にある77ヵ所の道の駅を回り、さらに翌年の12月に香川県・小豆島にある3ヵ所の道の駅を回りました。(※2019年4月現在、四国の道の駅は87ヵ所あります)

 徳島県は阿波踊り、高知県はカツオ、愛媛県はかんきつ類、香川県はうどんなどとそれぞれイメージがありますよね。実際に旅してみるとそれ以外にグルメも見どころもたくさんありました。

100種類以上の柑橘ジュースから選べる

道の駅■八幡浜みなっと

愛媛県八幡浜市沖新田1581-23

http://www.minatto.net/

 道の駅には四国一の規模を誇る魚市場・八幡浜港が隣接しています。「どーや市場」では、その日に水揚げされたばかりの新鮮なサカナが並び、400~500種類の魚介類が地元ならではの浜値で買えます。

 また柑橘王国の愛媛らしく東京ではまず見ない種類のみかんも売っていました。柑橘ジュースのみをずらりと並べたコーナーがあって、多い時には100種類以上のジュースが並びます。旬の時期に搾ったもので、1年を通して1番の美味しさを味わえるのです。さまざまな種類の柑橘があり、同じ種類でも出荷者ごとに味が違うので飲み比べるのもおすすめです。

カツオのワラ焼き体験ができる

道の駅■かわうその里すさき

高知県須崎市下分甲甲263-3

https://michinoeki-susaki.com/

 高知で外せないのはやはりカツオですね。2階にあるレストラン「とれた亭」で食べたのは、かつおタタキ膳。薬味の青ネギをたっぷりつけて味わいます。ほかにカツオ刺身膳、土佐丼セットも人気があります。

 1階の特産品コーナーではさまざまなカツオの加工品があり、地方発送も受けてくれるのでお土産を買うならここがおすすめです。 

 またここでは本格的な、わら焼きかつおたたき体験ができます。一節(3人前)からとなりますが、実際にわらの火力の強さを感じることができます。わら焼きの炎が生臭さを消して、カツオの風味を引き立ててくれるのです。

オリーブ好きにおすすめ

道の駅■小豆島オリーブ公園

香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1

http://www.olive-pk.jp/

 小豆島に3ヵ所ある道の駅のうちのひとつです。高台にあるオリーブ記念館から、海を見下ろす風景が広がっています。見えている樹木はほとんどがオリーブの木で周辺には約2000本が植えられています。

 オリーブ記念館にはオリーブオイルの詰め合わせやさまざまなオリーブ関連の商品が並んでいて買い物するのにおすすめです。ちなみにオリーブの木1本で採れるオリーブはなんと50㎏!

 海側の駐車場前はオリーブビーチと名付けられた砂浜があり、朝から散歩する人が多い気持ちのいいところでした。

食べてもお土産でも大満足のうどん

道の駅■滝宮

香川県綾歌郡綾川町滝宮字川西1578

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/856

 滝宮はうどん発祥の地と呼ばれているところです。お土産のうどんの種類が充実しているので、買うならここがいいでしょう。道の駅滝宮のなかにはうどん会館があって、ここではうどん打ち体験ができます。

 また物産館には、香川県では誰もが知っているという和菓子銘菓「灸まん」があります。お灸のように見えることからついた名前ですが、この灸まんとのコラボ商品で、餡に綾川町のいちご「さぬきひめ」を使ったまんじゅうがあり人気の商品です。

ひな祭りイベントとRVパーク

道の駅■ひなの里かつうら

徳島県勝浦郡勝浦町大字生名字月ノ瀬4-1

http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/katuura.html

 毎年3万人が訪れる「ビッグひな祭り」が行われる人形文化交流館の隣にあることから「ひなの里かつうら」と名付けられた道の駅です。約1ヵ月間行われるイベントでは高さ8mのひな壇に約3万体のおひな様が並び、その様子は圧巻です。

 ここの道の駅では、日本RV協会が推進している「RVパーク」を併設しています。AC100V電源が使え、20Lまでの給水が可能です。1泊の利用料金は、クルマ1台につき2000円。受付で電源ボックスの鍵を借りてAC電源を使用します。

≪最寄りの入浴施設は西方に約1.7km「喜楽の湯」です。≫

浅井佑一

キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。

http://campingcar.jp/

関連コラム

キャンピングカーで回った「九州・沖縄エリア」おすすめ道の駅〈エンターテインメント〉

浅井佑一

2019年08月09日公開 (2018年08月02日更新)

日本はキャンピングカー天国だ

わたなべたつお

2019年07月26日公開 (2015年09月17日更新)

今さら聞けない?
キャンピングカーで何ができるの?楽しみ方は?

赤坂太一

2019年07月05日公開 (2019年06月29日更新)

湧水めぐりのススメ:全国の美味しい天然水を味わってみませんか

松本 周己(しう@SOTO)

2019年06月21日公開 (2019年02月15日更新)

快適車中泊生活の最強アイテム

山口則夫

2019年06月07日公開 (2019年02月05日更新)