1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 浅井佑一2018年12月07日付けコラム
コラム

キャンピングカーで回った「中国エリア」おすすめ道の駅〈エンターテインメント〉

 中国エリアは、鳥取、島根、岡山、広島、山口県の5県。合わせて103か所の道の駅があります。日本海側には人気の道の駅「萩しーまーと(山口県)」があり、ここは漁港と隣接していて、新鮮な魚を食べることができます。瀬戸内海側にある「笠岡ベイファーム(岡山県)」では笠岡港で水揚げされた魚介類が販売されていて魚の詰め放題に人が行列していました。魚介類好きにはお薦めの中国エリアですが、今回紹介するのは、道の駅に隣接するエンタメスポットです。グルメや買い物だけが道の駅の楽しみではありません!

 

ウサギがいたとされる島が目の前に

道の駅■神話の里白うさぎ

鳥取県鳥取市白兎613

http://sirousagi.com/

 道の駅の目の前に白兎海岸があって、そこから神話「因幡の白ウサギ」の舞台とされる淤岐ノ島(おきのしま)が見えます。島の周辺には白ウサギが渡ったワニザメの背のような波食棚(はしょくだな)があります。駐車場に隣接して白兎神が祭られている白兎神社があって、入り口には大国主命と白ウサギの像が建ち並んでいます。白兎神社は医療、動物医療、縁結びの神様が鎮座する神社といわれています。

 

名探偵コナンに会える!

道の駅■大栄

鳥取県東伯郡北栄町由良宿1458-10

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/736

 道の駅のある北栄町(旧大栄町)は、「名探偵コナン」の作者である漫画家の青山剛昌さんの出身地。道の駅に隣接してコナンロードがあって、名探偵コナンのブロンズ像が飾られています。その先に「青山剛昌ふるさと館」があって、ここで名探偵コナンの世界を堪能できます。

 

日本百名城へハイキング

道の駅■広瀬・富田城

島根県安来市広瀬町町帳775-1

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/757

 道の駅の名前にもなっている富田城(とだじょう)は、日本百名城にも選ばれている月山富田城のことです。戦国大名尼子氏の居城だったところで、築城年は1100年代と推定され難攻不落の山城といわれていました。道の駅の駐車場から月山富田城の本丸があった場所までハイキングコースが整備されていて、富田城跡のほかにも巌倉寺、城安寺などを巡りながら公園散歩ができます。また隣接する安来市立歴史資料館では安来市の歴史と共に、富田城城主だった尼子、毛利、堀尾3氏の遺物などを展示。月山富田城についてより深く学べます。

 

6月、ホタルの乱舞を見に行こう!

道の駅■蛍街道西ノ市

山口県下関市豊田町大字中村876-4

http://www.toyota-hotaru.com/

 温泉施設「西の市温泉蛍の湯」がある道の駅で車中泊に適しているところ。物産館が充実していて野菜、魚、惣菜類、お弁当などが手に入ります。ここのエンタメスポットは「豊田ホタルの里ミュージアム」です。ホタルの生態がいろいろと分かるミュージアムで大人も楽しめる施設。豊田町では例年5月下旬から6月下旬までホタル観賞ができます。そして6月になると「ホタル舟」が運航スタート。屋形船の上から木屋川の川面を飛び交うホタルの乱舞を見ることができるそうです。ホタル舟について詳しくは道の駅の情報コーナーに掲示してあります。

 

平成の大遷宮を終えた縁結びスポット

道の駅■大社ご縁広場

島根県出雲市大社町修理免735-5

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/754

 2016年に平成の大遷宮を終えた出雲大社は、年間200万人を越える参拝客が訪れる場所で、縁結びの神様として有名な神社です。その出雲大社の一の鳥居の近くにある道の駅で、出雲大社までは歩いて10分で到着します。出雲大社の参道入り口までの表参道には食事処やお土産物店が並び、散策が楽しいところです。道の駅には観光協会事務局と、出雲大社について学べる展示館があります。

浅井佑一

キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。

http://campingcar.jp/

関連コラム

実録!事故は誰も幸せになれない…という話

わたなべたつお

2018年11月22日公開 (2015年09月17日更新)

クッキー最後の旅

町田厚成

2018年11月09日公開 (2018年03月11日更新)

キャンピングカーの収納に四苦八苦

松本 周己(しう@SOTO)

2018年10月19日公開 (2018年10月19日更新)

LED照明の利用で明るいキャンプライフ

山口則夫

2018年10月12日公開 (2018年10月07日更新)

今年で13年を迎えた我が家の北海道キャンプ旅

岩田一成

2018年09月28日公開 (2018年09月21日更新)