1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 沖田雅生2018年08月31日付けコラム
コラム

アウトドア業界の未来を知る!
アメリカORショーで気になるギアをピックアップ!

ボクが責任者をしているアウトドアデイジャパンが6月の札幌でひと段落つくと、夏のシーズンを迎えます。

遊びたい……、この一心で、もとい、自己研鑽の意味をかねて様々な情報収集につとめます。

この夏はアメリカで開催される来期発売予定のアウトドア小売り店向け展示会「OUTDOOR RETAILAR SHOW」(アウトドアリテイラーショー)に行ってきました。アメリカ中西部デンバーでの開催。この展示会はドイツのデュッセルドルフの展示会と並ぶ世界最大級のアウトドアギア・アパレルの展示会で、テントなどの用品用具から、アパレル、素材、そしてベンチャーの熱きガレージ系ブランドなどが集結、出展社数は1,400社を超えています。日本からもSOTO(新富士バーナー)やナンガといったメーカーが出展し市場開拓されています。

いろいろと紹介したいのですが、切りがなくなってしまうので、キャンピングカーユーザーに関係しそうな(しないかもしれない)アイテムをわずかですがここでご紹介します。

 

まずは王道から。ヤキマといえばアメリカを代表するキャリアメーカーです。SUVの後ろに自転車を立てて4台積載、そしてルーフトップテント。キャンピングカーユーザーなら縦積みサイクルキャリアーは膝を打ってくれるはず。並行2台だと車両側がピックアップしづらい。4人で出かけても、マイチャリを乗せて旅に出て、現地で乗り回したいですものね。

そしてラゲージトレーラー。とにかく遊びに出かけるときは、カヤックやら、自転車やら、サーフボード、オートバイクなどやたらと荷物が多くそして大きいアメリカでは、入りきらない荷物を引っ張ってしまおうと(さらに上にものせちゃおうと)この手のトレーラーを引っ張るクルマをよく見ます。ぜひお試しあれ。

 

キャンピングカーユーザーのみなさんに、それでもついテントをオススメしたくなってしまうボク。車両のリアにテントを張り、フライ部分をリアハッチに乗せ、リアタイヤに引っかけてテンションをかけるという提案。ハイエース系や軽キャンパーで寝室問題にぶち当たっている方にはこの手も面白いのでは(普通テントでは一体感なくて寂しいですものね)。

 

続いてペット用品。写真は軽めのウインドブレーカーだけれど、防寒ウエアやスイムウエアなど、様々なペットアイテムが開発されています。日本の比ではない! ペットキャンパーの多さを感じます。メインは犬です。やはり猫はキャンプに連れていくのはアメリカでも難しいのでしょうか。ちなみにボクはREI(アメリカ最大のアウトドアギアショップチェーン)でこのブランドのお散歩グッズをお土産に買いました。

 

このコーヒーポットセット。ジェットボイルのような構造の大型ポットで湯を沸かし、これまた大型のドリッパーに注いで大量のコーヒーを一度につくろうというもの。とにかく大量にコーヒーを飲むアメリカらしい商品。キャンピングカーなら乗せておいて損はないのでは。一気にコーヒーを入れられるんだよ便利だろ、とデモをしてくれるお兄さんのうれしそうな顔、いいですねー。

 

「あははは」と見て笑ってしまったRVなテーブル野郎です。前輪と後輪に取り付けられるテーブル。と、ここで少し注釈が必要かもしれません。先に触れましたがこのORショーはメジャーなブランドもでますが、ガレージブランドも出展しています。すこし「?」な商品もあるのですが、ここから大ヒット商品も生まれることも事実なんです。こういったブランドが集まるエリアもあって、そこだけ見ていても飽きないくらいです。で、このテーブル。軽く休憩するときにさっとつかうんでしょうね。前後につけると背中合わせになっちゃったりするかもしれないけれど、細かいところの突っ込みはなしということで(笑)

 

この展示会、全米から小売り店の皆さんが集まって来るので交流の場にもなっています。15時くらいから各所でビールを交わし話が弾んでいます。パーティーだらけ。そこで話すだけでもいい経験です。はい、勉強になります。ビールもいただけますし。

 

追伸:やっぱりビールはうまかったです

沖田雅生

1965年埼玉県生まれ。地図編集、旅行雑誌編集を経て、アウトドア雑誌「月刊ガルヴィ」編集長として11年勤め上げ、現在アウトドアイベント「アウトドアデイジャパン」実行委員長。へたれながらも子どもの頃からアウトドア、キャンプ大好きでうろちょろしております。著書に『オートキャンプ教書』地球丸。

http://outdoorday.jp

関連コラム

クッキー最後の旅

町田厚成

2018年11月09日公開 (2018年03月11日更新)

キャンピングカーの収納に四苦八苦

松本 周己(しう@SOTO)

2018年10月19日公開 (2018年10月19日更新)

LED照明の利用で明るいキャンプライフ

山口則夫

2018年10月12日公開 (2018年10月07日更新)

今年で13年を迎えた我が家の北海道キャンプ旅

岩田一成

2018年09月28日公開 (2018年09月21日更新)

この秋は、焚き火が熱い!

TAMA@MAC

2018年09月14日公開 (2016年02月26日更新)