1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 浅井佑一2018年08月10日付けコラム
コラム

キャンピングカーで回った近畿のおすすめ道の駅〈観光地〉

 近畿エリアは滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、福井県の2府5県。合計で147か所(2018年8月現在)の道の駅があります。海へ向かって大きくせり出した桟橋があって釣りが楽しめる「とっとパーク小島(大阪府)」や、480坪ある日本海側最大級の海鮮市場「舞鶴港とれとれセンター(京都府)」、足湯がうず潮のように回っている「福良(兵庫県)」など、好きな道の駅はいろいろとあります。今回はそんな中から、観光スポットとしておすすめの道の駅をピックアップして紹介します。

 

伊根浦に並んだ舟屋を一望

道の駅■舟屋の里伊根

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/642

京都府与謝郡伊根町字亀島459

●若狭湾に面している伊根浦には海岸沿いに舟屋群があります。舟屋とはすぐに漁に出かけられるように舟の出し入れができるようになった海際の建物のことで、伊根浦の周囲5㎞に沿って、約230軒あります。昔の日本を感じさせる原風景として人気で観光名所になっています。道の駅の見晴台からは伊根浦と舟屋の風景を見下ろすことができ、道の駅の建物も舟屋風のデザイン。2階のレストランからは舟屋の風景を眺めながら食事ができます。

 

展望台から渦潮を眺めることができる

道の駅■うずしお

http://eki.uzunokuni.com/

兵庫県南あわじ市福良丙947-22

●大鳴門橋まで歩いてすぐのところにある道の駅。展望台から見下ろすと「鳴門の渦潮」を見ることができます。渦潮は潮の干潮によってでき、春と秋の大潮のときに最大になります。大きなものでは直径20mにもなるそうです。満潮、干潮時の1時間前後が渦潮の見頃で、道の駅ではその日の満潮、干潮の時間が掲示されていました。また道の駅のある淡路島は玉ねぎの生産地として有名なところで、道の駅には玉ねぎ関連商品がたくさんあります。「元祖玉葱和風ドレッシング」が人気商品です。

 

地上40m。空の駅を堪能できる

道の駅■あまるべ

http://michinoeki-amarube.com/

兵庫県美方郡香美町香住区余部1723-4

●山陰本線の余部鉄橋は2010年に新しくコンクリート製の橋に生まれ変わりましたが、餘部駅側にある3本の橋脚はそのまま残して「空の駅」として観光施設になりました。道の駅・あまるべの頭上40mにある餘部駅まで坂道を歩いて行くと、現在運行している線路と並行して、展望施設があり歩いて渡ることができます。展望施設の先端近くの床には透明なガラスがはめ込んであって、鉄橋下を覗くことができます。

 

海の中に一直線にならぶ奇岩

道の駅■くしもと橋杭岩

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/733

和歌山県東牟婁郡串本町鬮野川1549-8

●1400年前にマグマが湧き上がり、地表が隆起。その後、泥岩は浸食されてなくなり、固いマグマの部分だけが残ったのが橋杭岩です。国の天然記念物に指定されていて、橋の杭のように見えることからその名前が付いています。道の駅からは大小40余りの奇岩が850mにわたって一直線に並んだ姿を見ることができます。「和歌山県朝日夕日百選」にも選ばれていて、朝焼けのなかを橋杭岩が浮かび上がります。

 

真っ白な石灰岩のマリンリゾート

道の駅■白崎海洋公園

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/728

和歌山県日高郡由良町大字大引960-1

●青い海と白い岩山で日本ではないどこかのリゾートにきたような雰囲気の味わえるところで「日本のエーゲ海」とも呼ばれています。「平成百景」、「日本の渚百選」、「日本の夕陽百選」に選ばれていることからも、その景観の素晴らしさが分かるでしょう。ダイビング、シュノーケル、スタンドアップパドル、シーカヤックなどのマリンレジャーが楽しめる場所で、オートキャンプ場、ログハウスなどを併設しているので宿泊もできます。

浅井佑一

キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。

http://campingcar.jp/

関連コラム

LED照明の利用で明るいキャンプライフ

山口則夫

2018年10月12日公開 (2018年10月07日更新)

今年で13年を迎えた我が家の北海道キャンプ旅

岩田一成

2018年09月28日公開 (2018年09月21日更新)

この秋は、焚き火が熱い!

TAMA@MAC

2018年09月14日公開 (2016年02月26日更新)

アウトドア業界の未来を知る!
アメリカORショーで気になるギアをピックアップ!

沖田雅生

2018年08月31日公開 (2018年08月24日更新)

キャンピングカーは壊れやすいのか

わたなべたつお

2018年07月27日公開 (2015年09月17日更新)