1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 浅井佑一2020年09月04日付けコラム
コラム

平成にできた道の駅を
車中泊しながら平成中に回る。その③

2020年7月1日に新しい道の駅が7カ所登録されて、全国で1180駅になりました。前回は3月に13カ所が登録されたので、今年は合わせて20カ所が追加されたことになります。毎年数を増やしているので、道の駅巡りの旅はいつまでも続き、楽しみは尽きません。

 さて今回もまた平成に回った道の駅のレポートをお送りします。2019年4月から約1か月かけて、新しくできた道の駅を巡る2度目の日本一周旅のなかからグルメやエンタメなど魅力的な道の駅を紹介します。

「熊野地鶏らーめん」が味わえる

道の駅■熊野・板屋九郎兵衛の里

https://kurobee.net/

三重県熊野市紀和町板屋82番地

 

熊野地鶏は三重県のブランド鶏肉。歯ごたえと赤味の強い肉色が特徴で、うま味成分が多く含まれていて、鶏本来の味わいが楽しめます。レストランでは、その鶏肉を使ったオリジナルラーメン「熊野地鶏らーめん」を食べることができます。熊野地鶏のガラをじっくりと煮込んだ白湯スープをベースにしていて、あっさりしていながらコクも感じられるスープです。メニューにはほかに「熊野地鶏の親子丼」、「熊野地鶏の照り焼き丼」などがあります。

 また道の駅の名前にある板屋九郎兵衛とは、いまから330年前に実在した板屋村の庄屋さんで、親分肌で義理人情に厚い人だったそう。九郎兵衛さんのお墓は現在も板屋地内にあって、このお墓にさわると1度は必ず願い事が叶うと伝えられているそうです。

活気のある魚市場がおすすめ!

道の駅■みさき

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/14130

大阪府泉南郡岬町淡輪5654-3

 道の駅というと、産直市場を思い浮かべる人が多いと思います。くるま旅をしていて道の駅があるとついつい寄って、新鮮な野菜や魚介類を購入するのは道の駅の楽しみのひとつといえるでしょう。

 ここ道の駅・みさきにもそんな魅力的な市場があります。農産物直売場では地元の野菜、そして「魚の産直コーナー」が人気です。岬町内にある4つの漁港から毎朝魚が集まりますから、新鮮です。

 活気のある産直市場はいろいろと見てきましたが、こちらの道の駅では、マイクパフォーマンスがあって、その日の新鮮な食材をアピールしていました。そんなに大きな売り場面積ではありませんが、食材が所狭しと並んでいて、ついつい買いたくなってしまいます。ここでは「ボイルしゃこえび」を購入し、車内での夕食にしました。

奈良観光の拠点に便利

道の駅■飛鳥

https://michinoeki.asukamura.net/

奈良県高市郡明日香村大字越6-2

 道の駅のある明日香村は、奈良県の中央部にあって、奈良時代の史跡などが多く発掘されているところです。道の駅は近畿鉄道・飛鳥駅に併設されていて、飛鳥観光のゲートウェイになっています。石舞台古墳や高松塚古墳壁画など飛鳥時代の歴史資産の情報は、観光案内所で手に入れることができます。

 また土日祝日限定になりますが、観光ボランティアガイドも在籍していて、飛鳥の歴史ガイドを実施。道の駅からは周遊バスが出発するほか、レンタサイクルもあって、道の駅を中心にして明日香村の観光ができます。

 

※新型コロナウイルスの影響で、臨時休業する道の駅や、休業するテナントなどが増えています。新型コロナウイルスが沈静化したときには、また旅に出かけ、道の駅で楽しむことができるようになることを願っています。

浅井佑一

キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。車中泊できる道の駅のレポートを「オートキャンパー」にて連載中。

http://rvtravel.jp

関連コラム

もしこれが最後の旅になるとしたら、どんな旅にしたい!?

松本(しう)周己

2020年11月13日公開 (2020年11月05日更新)

YouTubeがキャンピングカー人気を牽引?
メジャーな存在となったコミュニケーションツール

赤坂太一

2020年10月30日公開 (2020年10月27日更新)

キャンピングカーなし生活であらためて感じた、その魅力とありがたみ

岩田一成

2020年10月16日公開 (2019年05月17日更新)

RVパーク人気沸騰⁉︎
車中泊を超える存在に

TAMA@MAC

2020年10月02日公開 (2019年08月28日更新)

日進月歩のポータブルバッテリーとソーラーチャージャーを買ってみた

沖田雅生

2020年09月18日公開 (2018年08月24日更新)