1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 赤坂太一2020年02月07日付けコラム
コラム

キャンピングカーも見た目が9割?
購買意欲をそそるルックスを持つ車両が増加

ここ数年、アウトドアアイテムがオシャレになっています。ウェアからバッグ、キャンプ小物など「欲しい!」と思わせるものがどんどん登場しています。洋服メーカーとアウトドアブランドの限定コラボウェアなんかも発売され、インスタグラムでは、感度の高いファッショニストたちが着用したり、ショップがモデルを登用しプロモーションを展開したりしているのを見かけます。

ことキャンピングカーに関していえば、「機能」や「使い勝手」がフォーカスされがちで、それほど見た目に言及されることは少なかったのではないでしょうか。しかし、近年キャンピングカーショーで並ぶ車両たちも、ルックスにこだわりをもつモデルが増えてきたと感じます。

市販のトラックやマイクロバス、そしてハイエースベースが地味だった原因?

さて、最近キャンピングカーもカッコよさが大事になってきつつ、それに応える車両もジワジワと増えてきたことを実感、ということについてですが、日本国内においては、長い歴史の中でキャンピングカーのベースとなっている車両は、トラックやマイクロバスなどの商用車がベースであることも影響していると思います。

日本を走る大多数のトラックが、カラーがホワイトでありキャブのみであり。そして後ろのコンテナには社名ロゴが入っています。ちょうどその部分がダイネットやベッドスペースとして設計されキャンピングカーが生まれます。バスやハイエースも乗員や荷物を乗せて運ぶためのスペースを優先した作りであるがゆえ、純正色に準じたエクステリアとなっています。見た目には、街を走っているお仕事グルマと見分けがつきません。

しかし、市場を見回せば、外観にこだわるビルダーも存在し、カスタムカーのようにホイールをインチアップし、扁平率の低い薄いタイヤを履かせ、エアロパーツを装着して引き締まった存在感を放つ車両もあります。デモカーではありますが「このルックスなら乗ってみたい!」と思わせてくれる効果も大きいように思えます。

欧州キャンパーへの憧れが国産車にも波及した!? 近年のショーの様子

日本各地で開催されているキャンピングカーショーにいくと、日本車ベースのキャンピングカーとともに、FIATデュカトやメルセデスベースの欧州キャンパーも多く展示されていますよね。こちらも本国では商用車として活躍している車両ですが、その仕上がりは本気でキャンピングカーライフを楽しむため、エクステリアとインテリア両方に妥協が無い仕上がりであるように感じます。

それに負けじと国産車をベースとしたキャンピングカーのエクステリアもスタイリッシュな仕上げを行うビルダーが増えたと感じる人も多いのではないでしょうか。ショーには、様々なゲストが来場し、今やすっかり認知度を得たこともオシャレを後押しする要因になっているかもしれませんね。

多くの芸能人もキャンピングカーに興味を示していることも、ビルダーやオーナーの「見られ方」の意識がシフトし、また大衆からの注目度も上がり相乗効果によって少しずつ日本のキャンピングカーがカッコよくなるための雰囲気が醸成されてきたとしたら、ワクワクします。

どうせならカッコよく乗りたい

キャンピングカーショーには、夢を買いに来ている人が多いと思います。買わずとも「いつかは」と思いながら自分の理想の1台を探しつつ、購入のタイミングを計っているに違いありません。

そんな空間で、家の次に高いキャンピングカーを決めるとしたら、素っ気ないルックスよりも自分好みのエクステリアを持つ車両に目が行くのは必然です。

もっともっと日本のキャンピングカーがクールにカッコよくなるのを願ってやみません。車内のレイアウトや設備が一番大事なキャンピングカーではありますが、所有したくなるようなカッコよさも併せ持った1台を探してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

 

赤坂太一

乗り物から旅行系の媒体で活動している福岡在住のフリーライター。各地のキャンピングカーイベントにも出没する。最近はフィンランドなど北欧に行きたい病を発症している

http://taichi-akasaka.com/

関連コラム

キャンピングカー初心者の女性二人と阿蘇内牧まで体験ドライブ

松本(しう)周己

2020年02月21日公開 (2020年02月12日更新)

冬こそキャンプのオンシーズン!

岩田一成

2020年01月24日公開 (2019年05月17日更新)

温故知新、灯油系キャンプグッズにハマる

TAMA@MAC

2019年12月27日公開 (2019年08月28日更新)

ボク的BBQの定番シーズニング
おすすめです!

沖田雅生

2019年12月13日公開 (2018年08月24日更新)

平成にできた道の駅を、車中泊しながら平成中に回る。
その①

浅井佑一

2019年11月29日公開 (2019年11月27日更新)