1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 浅井佑一2019年11月29日付けコラム
コラム

平成にできた道の駅を、車中泊しながら平成中に回る。
その①

 道の駅の制度がスタートしたのは1993年(平成5年)のことです。私は2014年から道の駅巡りをスタートして、2年以上かけて1059ヵ所の道の駅を回りました。そして2019年には、新たにできた道の駅を回る2度目の日本一周の旅へ。

 せっかくなので平成にできた道の駅を平成の間に回ろうということで、2019年4月30日までに残りの63ヵ所を回ることを目標に旅に出かけました。そんな新たな旅で出会った道の駅のなかからエンタメ要素のある道の駅を何回かに分けて紹介していこうと思います。

和紙作り体験ができる

道の駅■和紙の里ひがしちちぶ

埼玉県秩父郡東秩父村大字御堂441

http://www.higashichichibu.jp/hosokawashi/washinosato

 道の駅のある東秩父村はユネスコの無形文化遺産に登録された「細川紙」の産地です。ここでは「すき舟」を使った本格的な手すき和紙の体験ができます。ハガキやミニタペストリーなど大きさがいろいろあって、紙すき体験後に乾かした紙を郵送で届けてもらう仕組みです。できあがりを家で待つ楽しみがあります。

 物産館では和紙の販売もしていて、レターセットやポチ袋、色紙など種類が豊富でした。

「わさび」と「めんたい」に挟まれた道の駅

道の駅■伊豆ゲートウェイ函南

静岡県田方郡函南町塚本887-1

https://www.izugateway.com/

 伊豆縦貫道・函南塚本ICを降りてすぐ近くにある道の駅です。「伊豆わさびミュージアム」と「めんたいパーク」に挟まれていて、どちらにも隣接しています。わさびミュージアムは、伊豆の名産品であるわさび漬けをはじめとしてわさび関連商品を作っている工場で、買い物が楽しめるとともに、工場見学もできます。

 めんたいパークも買い物とともに明太子工場を見学できます。休日に行ったせいもあって、どちらも混雑していましたが、とくにめんたいパークが混んでいました。看板の向こうに見えるのが道の駅、そしてワサビミュージアム、さらに奥には富士山が見えました。

鹿肉とイノシシ肉のジビエが味わえます。

道の駅■歌舞伎の里大鹿

長野県下伊那郡大鹿村大字大河原390

https://kabukinosato.com/

 南アルプスの自然に囲まれたところで昔から山肉として鹿肉が食べられてきたところにあり、道の駅でもジビエ料理が提供されています。野生鹿ステーキ定食、野生鹿焼肉定食、大鹿村ジビエカレーが食べられます。

 売店でジビエの鹿肉を購入。キャンピングカー内で塩、コショウだけのシンプルな味付けで調理。ジビエは臭みがあって苦手という人がいますが、臭いはまったくなく、肉の濃い味が楽しめました。

 

天気が良ければ立山連峰を眺められます。

道の駅■雨晴

富山県高岡市太田24-74

https://michinoeki-amaharashi.jp/

 国道415号に沿ってある細長い建物の道の駅です。1階にインフォメーション、2階にカフェと物産館、3階には展望デッキがあります。この展望デッキからは富山湾を見下ろすことができ、さらにその向こうに立山連峰を見ることができます。

 雨晴海岸は、能登半島国定公園内にあって、日本の渚百選にも選ばれたところ。海上から標高3000m級の山々が見えるのは世界でも珍しいそうです。あいにくの曇り空でしたが、遠くにうっすらと立山連峰が見えました。

本格的な食品サンプルが作れる!

道の駅■清流の里しろとり

岐阜県郡上市白鳥町向小駄良693-2

http://okumino-shirotori.com/seiryu.html

 1階には観光協会、そば処、物産館などが入るほか、地元郡上の味噌、明宝ハム、地酒などを売っている物産館があります。そして2階にある「山の中のさんぷる屋」では、食品サンプル作りの体験が可能。フルーツパフェやハンバーグ、ソフトクリームなどの食品サンプルを作ることができます。

 

 

 体験は予約が必要ですが、見学は無料。2階に向かう階段の途中にも食品サンプルがあるのでそちらにも注目。ペットボトルが倒れてお茶がこぼれている様子にどっきりしましたが、これも食品サンプルです。

浅井佑一

キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。

http://rvtravel.jp/

関連コラム

「一番いいキャンピングカー」って、どれだろう?

わたなべたつお

2019年11月15日公開 (2015年09月17日更新)

FICCオートキャンプ世界大会 89th

町田厚成

2019年11月01日公開 (2019年03月08日更新)

災害時に「あってよかった」と実感したキャンピングカーの装備

松本 周己(しう@SOTO)

2019年10月18日公開 (2019年10月11日更新)

3980円で買ったドラレコは
どれぐらい使えるのか!?

山口則夫

2019年10月04日公開 (2019年02月05日更新)

今年の夏も、家族で北海道に行ってきました!

岩田一成

2019年09月20日公開 (2019年05月17日更新)