1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 赤坂太一2019年07月05日付けコラム
コラム

今さら聞けない?
キャンピングカーで何ができるの?楽しみ方は?



令和の時代を迎えて、アウトドアは好きな人だけのものではなくなりました。ホームセンターではリーズナブルで便利なキャンプグッズが並び、YouTubeではさまざまな有名人がキャンプ動画を公開し、「なんだか楽しそう。自分も山や海にいってみたい!」と潜在的なキャンパーは増え続けているかもしれません。しかし、マイカーが乗用車で「ウチの車じゃあ、そういう所に行けないのでは……?」と、なんとなくイメージで思ってしまい、外に飛び出せない人もいるのではないでしょうか?

たしかにキャンピングカーは、ベッドや調理器具が搭載された「動く家」ですが、ちょっとアイテムを買い足すだけで、キャンプ場などアウトドアフィールドへのおでかけがグッと楽しくなります。その場のルールやマナーさえ守れば、楽しみ方は人それぞれ。自分のスタイルをジックリと見極めて、アウトドアを楽しんでいただきたいと思います。

その先にキャンピングカーが必要となれば、そこではじめて購入を検討すれば良いと思います。近年、キャンピングカーのレンタルを提供する事業者も登場しており、いきなり購入しなくとも、おためしができるのは良い時代ですね。まずは今の状況で、ひとまず外に飛び出してみることが先決、その先にキャンピングカーもある、ということを提案してみます。

まずは現状でできることから始めてみよう


まずキャンピングカーとは? という前にアウトドアフィールドにでかけて何をすればいいのかわからないという人に。

「なにもしなくていい」から始めてみてはいかがでしょうか。「何かしなくてはいけない」は単なる強迫観念です。何もせずに自然の中に身を委ねる贅沢さを満喫しましょう。飽きたら帰る、くらいのシンプルさで良いです。キャンプチェアくらいは買っていっても良いですよね。コーヒーだってインスタントのものを淹れるのだって手間です。回数を重ねるごとにお気に入りの銘柄をその場で飲みたくなるかもしれません。そういう欲求が出てきたらやればいいんです。

そうすると徐々にマイカーのラゲッジが埋まってきますよね。ちょっと仮眠をするにもベッドはないわけで。お気に入りのアイテム、好きなときに寝てみる、これらが窮屈になってきたとき、キャンピングカーの導入を検討してみてはいかがでしょう?

マイカーで物足りなくなったらキャンピングカーへ!!  週末のショーでイッキ見がオススメ

関東だと幕張メッセなどで行われているジャパンキャンピングカーショーなどがあります。ここでは軽キャンから欧州メーカーのバスコンまで、日本で売られているキャンピングカーがすべて揃う見本市です。日本各地でも行われていますのでJRVAのサイトでチェックしてみてください。

自分のライフスタイルに合わないというモデルも、実物を知ることはとても大事。なぜならアウトドアに必要な「足るを知る」が理解できるからです。「カッコいいけど自分のスタイルには必要ないな」がわかります。ここが重要で、お金があるからといって豪華なキャンピングカーを見た目だけでチョイスすると、必要ない装備ばかりで、使い勝手は悪く、結局手放してしまうでしょう。

就寝定員や車内レイアウト、装備品などビルダーによってまったく違うので、ピンときたブースで質問してみるのも良いでしょう。自分のライフスタイルにハマる1台が見つかると良いですね。ちょっとしたオーダーに対応してくれるビルダーさんも見かけますので、話しかけるのは大事です。

車中泊のできる場所をおさえて宿予約から開放される


最後に、もしキャンピングカーを購入したと仮定して行動パターンに変化は訪れるのか?という事ですが、ここ数年「RVパーク」というキャンピングカーのための駐車場が、全国に整備されています。電源がとれる場所もあり、さらにアスファルトで整地されている拠点もあります。

「道の駅」や高速道路のSA・PAなどで、好きなタイミングで休憩できるのがキャンピングカーの醍醐味ですが、使い分けができると良いですね。

駆け足で提案してみましたが、一番大事なことは「自分がしたいことを自分で認識する」という事だと思います。誰かがやっていたことを真似したい!という欲求は間違ってはいません。しかし、その人とは違います。誰しも自分が本当にやりたい・向いてることはあるはず。「映え」を意識しても長続きはしないでしょう。

赤坂太一

乗り物から旅行系の媒体で活動している福岡在住のフリーライター。各地のキャンピングカーイベントにも出没する。最近はフィンランドなど北欧に行きたい病を発症している

http://taichi-akasaka.com/

関連コラム

湧水めぐりのススメ:全国の美味しい天然水を味わってみませんか

松本 周己(しう@SOTO)

2019年06月21日公開 (2019年02月15日更新)

快適車中泊生活の最強アイテム

山口則夫

2019年06月07日公開 (2019年02月05日更新)

バンコンユーザーの集まりに参加してきました!

岩田一成

2019年05月24日公開 (2019年05月17日更新)

近頃の自分で気に入っている
キャンピングカーに常備したグッズ達

TAMA@MAC

2019年05月10日公開 (2016年02月26日更新)

平成のアウトドアシーンを変えたギア3選!

沖田雅生

2019年04月15日公開 (2018年08月24日更新)