キャンピングカーの日本RV協会-JRVA
jrva.comを検索 www を検索
キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報
トップページ文字を大きくする方法
お役立ちリンク
日本RV協会ニュース
協会会員名簿
JRVAトップキャンパーの情報広場オーナーレポート「ペットと旅行」 > 北海道・ちょろパパさんのレポート

ぶらり道南旅行

オーナー名 ちょろパパさん
オーナー様の年代 40歳代
くるま旅会員 非会員
掲載日 2011/05/19

旅の思い出・エピソード

私たち夫婦は、共稼ぎで休みはお互い会わないのですが、それでも年に3度ぐらいは時間を作り我が家のキャンピングカーで気まま旅に出かけ日々の時間に追われた生活から逃避するようにしています。もっぱら秘湯めぐりや、山奥に入り渓流つりとペットと共に楽しんでいます。
最近はつい先日2泊3日で道南方面に桜を見に出かけてきました。そのときのとんでもないエピソードを書きたいと思います。

5月4日旭川を出発し一路道南を目指し高速道路に乗り80キロ走行ののんびりドライブの始まりです。久しぶりのキャンピングカーでの移動で我が家の3匹のシュナウザーは少し興奮気味です。。。
高速道路に乗り最初に感じたのが(旭川〜岩見沢間が無料になったせいなのか)?高速道路の走り方をあまりにも知らなさ過ぎるドライバーが多いこと。。。右側の追い越し車線を堂々といつまでも走行していると思いきや、携帯電話がかかって来たのでしょう、右斜線からろくに後方も確認せずいきなり左斜線に入ったかと思いきや、路肩に停車する始末。。。交通ルールなんて考えないのでしょう。。。
どんなドライバーが乗っているのかと思いきや50代前半かと思われるスーツ姿のサラリーマン風、、、危険極まりない行為に妻と会社の名前でもわかれば講義したいと話しながらも気を取り直し事故にならなかったのだからと腹が立つのを押さえ一路函館えめざし何とか、PM8時に函館山のロープーエー乗り場に到着。

ところがさすが駐車場は大混雑。。。困っていると駐車場の方が観光バスのスペースに我が家のキャンピングカーを止めさせてくれ、無事夜景を見る事が出来妻と感激しました(駐車場のおじさんの配慮と夜景のすばらしさに感動)で、今晩の最終目的地松前に向けて出発。

松前にはPm11時到着道の駅には約15台ほどのキャンピングカーが、すでに休んでいる状態、、、迷惑にならないようにスペースに車を停め妻と楽しみの晩酌です。ついつい飲みすぎてしまうんですよねーいつも(笑)

5日朝から晴天で目が覚めいよいよ松前城の桜見物。驚いたことに桜の種類の多さに驚き、、、あまりにも無知(笑)午前中桜見物をし一路五稜郭へ、、、五稜郭の桜も満開で最高でした。

その後森町の道の駅に移動しそこで休憩をすることになり、我が家のシュナ(ティーポ父・ミント母・マロン娘)を散歩させていたときの事、先に道の駅に駐車していた軽のキャブコンから60代ほどの柄の悪い男性が降りてきて、いきなり妻に対して、、、お前ら、犬の散歩か,ふんの始末ぐらいちゃんとしれやなどと言いがかりをつけてきた。

最初私は妻と少し離れていたので会話が聞こえなかったのですが、ただならない様子だったので、そばに行くとそんな言いがかりを付けられているので、ふんの始末はいつもきちんとしているし、まだ糞もしていないのに、散歩しているからふんをしている、その始末もしていないなどと言いがかりを付けられることは無いとその男に対し、あなたに言われる事は無いと強く抗議すると、さらに威嚇してきたので、警察を呼ぶことになりました。

ペットの散歩で確かにマナーを守れないオーナーも見受けられますが,それはごく一部に過ぎずすべてそんな目で見られることに腹が立ったのと、実際に言いがかりで頭ごなしで怒鳴られたことに腹が立ちましたし、同じ道の駅を利用するキャンパーとして今回の男性に情けなさと幻滅を覚えました。こういう自己中なキャンパーがいなくなることを願うばかりです。後味が悪い中で今夜の車中伯の場所に移動しました。

キャンピングカーがあって良かったところ

私たち夫婦は普段から時間に追われる仕事をしているので、時間に終われない自由な旅が出来るところが最高ですね。

お薦め場所

群馬県の草津温泉は地域の人々の暖かさとなんと言っても温泉が最高です。キャンピングカーに対する理解も素敵でした。2年つづけて草津にお邪魔しました。

オーナーレポート「ペットと旅行」一覧へ戻る

あなたのキャンピングカーライフも是非みなさんに発表してください!“キャンパーの情報広場” オーナーレポート大募集

▲上へ

JRVAについて | くるま旅 | 個人情報の取り扱い | JRVAへのお問い合わせ | サイトに関するお問い合わせ | サイトマップ
Copyright (C) Japan Recreational Vehicle Association Office . All Rights Reserved.