1. トップ
  2. コラム一覧
  3. TAMA@MAC2017年09月22日付けコラム
コラム

“あの日”を境にすべての思考性が変化した

 最近、雑誌の仕事でトレーラーを借用し運転する機会があった。もともとモーターホームを長いこと所有しつつ並行してトレーラーも運用していた手前、様々なシチュエーションにおいてのトレーラーの有効性はかなりしっかり理解できている方だと思う。

 今回はサイズが小さい割に生活に必要な装備が揃っているモデルであって、その実力を試そうと市街地へ乗り付けるというちょっと無謀かも? と思う行動をとった。その模様は、簡単なムービーにもしているのでこちらをご覧いただければと思う。

 実際旅にトレーラーを使っていると、“あの日” 3月11日をどうしても思い出してしまう。これがもっと普及して所有者が増え、さらに国家的にもそういったバックアップ体制があれば災害直後から完全に快適とまではいかないまでも、支障のない生活が送れるのにと思うのである。

 実際“あの日”以降そういう活動を実現しようとしている人たちと行動を共にしたこともあるし、この記事を書いている最中もアメリカのテキサスやフロリダで起きているハリケーン災害のことなども頭をよぎる。彼の国ではアメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁、通称FEMAという政府機関があり、被災した人々への家屋代わりとして利用するためのトレーラーが、常時何万台もストックされているのである。

 キャンピングカー、特にトレーラーは遊びのためだけにあらずという思いがひとしおなのだ。

 話を戻して“あの日”、自分が暮らしている東京において基本的な生活はつつがなくできたのが幸運ではあったが、身の回りで起きた顕著な出来事の1つに停電がありキャンプ慣れしているので明かりは余裕で用意できると考えていたのだが、見通しが甘すぎた。ガソリン、カセットボンベがまるで手に入らなくなり往生した覚えがあり、潤沢に手に入る燃料といえば灯油、アルコールだった。

 結果、灯油で利用できる古式ゆかしきランタンを手に入れたのはいうまでもない。もちろんそれは、普段のキャンプでも雰囲気のある明る過ぎない明かりとして利用するにいたっている。

 次に考えたのが、自宅などで何も用意できない時の明かり。身の回りにあるもので明かりを獲得しようと考えたのが、サラダオイルとティッシュペーパーでの行灯的なもの。空き缶などを利用すると、かなり効率よく明るくできるということも色々実験して分かった。

 驚いたのは、薬局やホームセンターでの燃料用アルコールの手に入れやすさだったので、これを即席で利用できないかと、日々空き缶による調理に使えるストーブ作りに励んだ。これは遊びとしてだけではなく実用的にも相当いいレベルに達し、飲料用のウイスキーでも燃焼できるほどまでになった。

 実際その燃えている状態を見た人からは、ちょっとしたワークショップでみんなに教えて欲しいという依頼も受けレクチャーをしたこともあるほど。キャンプ道具の知識を活かした、アルミ缶と丈夫なハサミと画鋲で5分ほどで作れてしまう半永続的に使える道具ができるのは、“あの日”の不便さを記憶している人にとって相当な驚きになったようだ。

 現在はその作業が昂じてしまい、キャンプグッズを自作品や購入物もアルコール燃料を使うものばかりになってしまった。もちろん自作品に至ってはさらなる改良を加え、通常キャンプでいかに快適に使える道具に育てるかということも忘れてはいない。

 特性を熟知しそれらをうまく組み合わせ利用することが、2度と経験したくない“あの日”がもしまたあってしまった時の対処として身に付けば、トレーラーやグッズが家族をある程度守ってくれると思うと、遊びながらスキルアップしていくのは大事なことだなと思っている次第。

 それともう1つ、“あの日”に必要なスキルの1つに、紐や縄を結ぶことがかなり重要であることも実感した。こちらの方も日常のキャンプへ取り込む、既製品ではない張り綱を使ってテントやタープを張るようにすれば、あっという間に身につくと思われるので、ぜひ試してみるといいのかもしれない。

TAMA@MAC

主に月刊オートキャンパーに執筆し、超小型キャンピングトレーラーを引っ張って、キャンピングカーの可能性を甘受する日々を送る。クルマやキャンピングカーは相当好きだが、最近はフィールドワークにドップリはまり込んでいる。

http://www.tamamac.com

関連コラム

キャンピングカーのライバルって、何だろう?

わたなべたつお

2017年12月01日公開 (2015年09月17日更新)

キャンピングカー2人旅のコツ

町田厚成

2017年11月17日公開 (2015年08月27日更新)

快適なキャンピングカーライフのためには駐車のしかたも重要です

しう@SOTO

2017年11月02日公開 (2017年07月03日更新)

3日間で1400km! 激走高速道路周遊記

山口則夫

2017年10月20日公開 (2017年10月16日更新)

子供はキャンピングカーの旅でたくましく成長する

岩田一成

2017年10月06日公開 (2017年06月16日更新)