1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 沖田雅生2016年09月23日付けコラム
コラム

アメリカの国立公園でキャンプ!

 

アメリカに一人旅してきました。

 

こう書くと20代の青年のようですね。50のおっさんがなにやらかしてきたんだか、ですね、まったく。

目的は2つありました。

ひとつめは毎夏ソルトレイクシティにて行われる世界最大規模のトレードショー「Outdoor Retailor アウトドアリテーラー」(要は来期の最新ギア、アパレルの受注会)の取材を兼ねた見学。

もうひとつはアメリカの国立公園のシステムをきちんと確認しにいく、というもの。

まあボクのこと知ってる人は、そういうご託を並び立てて遊びに行きたかっただけなんだろうって。まあその通りなんですけれどね、くすくす。

 

前置きが長くなりました。

今回はヨセミテ国立公園でのキャンプ事情についてです。

ヨセミテというと、圧倒的な大自然、そこでウィルダネストレイルを楽しむバックパッカーのイメージが強いかと思います。

キャンピングカーユーザーは公園外のキャラバンパークで楽しむだけなのか。もちろんそんなことはありません。公園内でもキャンピングカーはかなり走っています。途中の道はなかなかの狭いところもあるんですけれど、なんのその。

ではヨセミテ国立公園内でのキャンピングカーユーザーの過ごし方はというと、公園内で滞在するにはキャンプ場での宿泊しかありません。予約のルールはテントキャンパーとまったく同じ。専用ホームページからの予約となり、なかなかハイシーズンはとれない。出遅れた人はみんな毎晩HPのキャンセルをチェックします(ボクもそうでした)。

キャンプサイトはとても広い。区画サイトになっていて、到着して指定されたサイトにクルマをおいたら、でんと構えるだけ。そこをベースにみんな雄大な自然を楽しんでいる。キャンプ場料金は1泊26ドル。ジェネレーターも使えます。ただし時間制限はあります。朝7時から9時まで。昼12時から14時、夜17時から19時まで。つまり食事の時間だけ使っていいよ、ということですかね。ダンプステーションを整備しているキャンプ場もあります。キャンピングカーユーザーもきちんと受け入れる体制が整っているんです。とてもフレンドリーな感じがします。

https://www.nps.gov/yose/planyourvisit/rvcamping.htm

キャンプ場以外の場所では宿泊禁止、駐車場泊ももちろんです。ジェネレーター使用も不可。キャンプ場以外で泊まろうとするとレンジャーに厳しい処置を受けます。

 

 

 

 

 

 

公園内のヨセミテ渓谷では、混雑回避、ひいては環境対策として無料シャトルバスが頻繁に運航されています。なので、キャンピングカーできた人たちも、渓谷内でハイキングを楽しんだり景観を楽しもうとするときには、このシャトルバスを利用します。もちろん積んできた自転車で家族みんなで自転車ツーリングを楽しむ人も多くいます。余談ですが国立公園を出て、東ネバダに降り立つと自転車ではなく、バイクやジープやSUVを牽引するキャンピングカーが目立ってきます、これまた圧巻です。

 

 

 

 

 

 

ひとつ面白かったのはレンタルキャンピングカーが盛んなこと。夏休みということもあるのかもしれませんが、けっこうな数が走っていました。何人かにお話をうかがってみました。イギリスから夏休みを利用してヨセミテを楽しみにきたご家族は、子どもが5人いるからキャンピングカーの方がいいのよと若いお母さんがケラケラ笑いながら話してくれました。年配のご夫婦は東部に暮らしていて自走でくるのはしんどいからとサンフランシスコまで飛行機できてからキャンピングカーを借りて楽しんでいるんだとか。

なるほど。それでもキャンピングカーライフを楽しむ姿、すばらしい!

 

レンタルして海外ツーリングを楽しむのもいいかもしれませんね。

 

 

沖田雅生

1965年埼玉県生まれ。地図編集、旅行雑誌編集を経て、アウトドア雑誌「月刊ガルヴィ」編集長として11年勤め上げ、現在アウトドアイベント「アウトドアデイジャパン」実行委員長。へたれながらも子どもの頃からアウトドア、キャンプ大好きでうろちょろしております。著書に『オートキャンプ教書』地球丸。

http://outdoorday.jp

関連コラム

キャンピングカーのライバルって、何だろう?

わたなべたつお

2017年12月01日公開 (2015年09月17日更新)

キャンピングカー2人旅のコツ

町田厚成

2017年11月17日公開 (2015年08月27日更新)

快適なキャンピングカーライフのためには駐車のしかたも重要です

しう@SOTO

2017年11月02日公開 (2017年07月03日更新)

3日間で1400km! 激走高速道路周遊記

山口則夫

2017年10月20日公開 (2017年10月16日更新)

子供はキャンピングカーの旅でたくましく成長する

岩田一成

2017年10月06日公開 (2017年06月16日更新)