1. トップ
  2. コラム一覧
  3. しう@SOTO2016年07月29日付けコラム
コラム

快適なキャンピングカー暮らしとは

「夏は北海道、冬は沖縄」という夢のような憧れの生活を叶えてくれたキャンピングカー暮らしをはじめて早や11年。
(沖縄は理想として、冬は出身地である熊本を拠点にしています。)
我が家(Rocky21)にはクーラーも設置されていますが、例年だと北海道の、さらに涼しい道東・道北へ避暑へ赴くので稼働するのは年に数回程度でした。そのうえ北海道のオートキャンプ場は、電源付きでも1,500円くらいとリーズナブルなところが魅力です。

この写真は北海道の某キャンプ場です。許可を得て駐車場でオートキャンプさせてもらいました。

ところが4月、熊本地震が発生。わたしは2日前に旅立っていたので地震には遭っていないし実家も無事だったのは不幸中の幸いだったのですが…だからといって、このまま北海道を目指していいものか?
悩んだ結果、今年は地元・熊本で友人の手伝いなどしながら旅生活を封印することにしました。

しかしここで問題が。実家は山の中にあり、大型キャンピングカーが通れる迂回路が地震の影響で通行止めになってしまったので、キャンピングカーの駐車場を確保しなくてはならなくなりました。
田舎なので駐車場自体は見つかりそうなものですが、電源付きとなると、そうもいきません。そのうえ「住み続ける」となれば、「は???」ってなもんです。
地元なんだからキャンピングカーをどこかに駐車して自分は実家に帰ればいいのですが、いかんせん山の中なのでケータイの電波がおぼつかない。実家は電話回線も引いてないし、ネットに繋ぐのはスマホのテザリングのみという環境。(ホントに山の中なんです…)

詳細は割愛しますが、大型キャンピングカーでも停められるスペースがあって、電源も使わせてもらえて、車中泊しててもいいよ、という車庫を貸していただけることになり、現在はそこに住んでいます。
旅暮らしと違って、地元に居ながらにして拠点が定まらないという状況に落ち着けなくて、「居場所がある」という有り難みが身に染みました。

あまり綺麗な車内風景じゃなくてすみません…

よくキャンピングカー乗りの旦那さんは「キャンピングカー=男の隠れ家」という表現もされます。自宅にいながら、自身は駐車場のキャンピングカーを自室代わりにしているという方も! 新手の家庭内別居?(笑)
大なり小なり、キャンピングカーもクルマとはいえ車内は1つの空間であり生活スペースでもありますから、寛げる場が増えるのはいいことです。

そしてもちろん女性だって、自分だけの空間が欲しいですよね。家に自室があっても、家族との趣味や時間の相違などで、なかなか自分だけの思い通りにはできないことってあると思います。
それなのに、せっかくのキャンピングカーまで旦那さんの趣味一色になっていたら、お出かけする気持ちになれないんじゃないでしょうか?

キャンピングカーの内装、インテリアなどはちょっとの工夫でイメージチェンジすることができます。
作り付けのものであっても、ロールブラインドをブラインドに変えるだけで雰囲気が変わりますし(風も通るようになります)、テーブルにカバーをかけるだけでも模様替え気分を味わえます。キャンピングカーが奥様も寛げる場になれば、素敵じゃないですか?

我が家(キャンピングカー)は元を正せば両親のものなのですが、今となってはわたしの独壇場。積んである荷物は食器から何からすべて自分のものに入れ替えてしまったし、愛煙家の父にも禁煙を守ってもらってます。
幸い(?)、あまり女性らしい小物や「カワイイ」もの好きではないので雰囲気はそうは変わっていないと思うのですが。

キャンピングカーショーなどで新車を眺めてみると、ホテルのような生活感のない清潔さがありますが、そこから自分好みにリフォームする楽しさも想像してみてください。
標準装備=皆と同じ、ではない、オリジナリティ溢れる【マイ キャンピングカー】は、もう別荘も同然♪

あ、ひとつだけ。キャンピングカーは揺れること前提なので、震動に弱いものは要注意。落ちたりしないように滑り止めを敷くか固定してくださいね。

 

 

しう@SOTO

松本周己(しう@SOTO) 20年以上前から、主にレンタカー(軽自動車〜ハイエースロングなど)で車中泊旅を楽しんでいたが、ふと「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と思い立ち、独学でウェブデザイナーになり、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった生粋の自由人。夏は北海道、冬は九州で過ごしています。 一応、女性らしく(?)根は機械オンチなため、日進月歩の日々。 BLOG>http://soto.sblo.jp/

http://soto.sakura.ne.jp/

関連コラム

キャンピングカー2人旅のコツ

町田厚成

2017年11月17日公開 (2015年08月27日更新)

快適なキャンピングカーライフのためには駐車のしかたも重要です

しう@SOTO

2017年11月02日公開 (2017年07月03日更新)

3日間で1400km! 激走高速道路周遊記

山口則夫

2017年10月20日公開 (2017年10月16日更新)

子供はキャンピングカーの旅でたくましく成長する

岩田一成

2017年10月06日公開 (2017年06月16日更新)

“あの日”を境にすべての思考性が変化した

TAMA@MAC

2017年09月22日公開 (2016年02月26日更新)