1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 沖田雅生2016年06月23日付けコラム
コラム

キャンピングカーをレンタルして北海道を旅してみた

 

 

6月のはじめアウトドアデイジャパン札幌を旧道庁赤レンガ庁舎前庭と北3条広場で開催してきました。おかげさまで何とか天気も持ち盛況に終わらすことができました。

http://outdoorday.jp/sapporo/

で、イベント終了後、ひっそりとした企てがありました、くくく。キャンピングカーをレンタルして道央をまわり、釣りをしようというものです、うくくく。

北海道はかなり前からキャンピングカーのレンタルシステムがあって、ガルヴィ時代もよくスタッフがお借りして北海道企画をおこなっていました。夏休みに北海道を回るというのはガルヴィでも鉄板企画、キャンパーの夢! だったからです。

こういう企画にはスタッフみんな手を上げます。なのでボクはなかなかいくことができませんでした(いらっ!)。

せっかくRV協会でコラムを書かせていただいているので、ここはひとつキャンピングカーをお借りして旅をしてみようじゃないかと思いついたわけです。キャンピングカーを持ってない人でも(もちろんボクもその一人)、まずはキャンピングカーを走らせるのに最高の場所、北海道で経験してみるとどんな気持ちになるのか、人体実験です(笑)

最近は新千歳空港からキャンピングカーを借りることができます。空港から直接借りられて空港に戻すことができるのは旅人にとって大きなメリット。利用する価値大です。

https://www.otsrentacar.ne.jp/hokkaido/lp/

 

東和モータースのWOHN(ヴォーン)をレンタル。男4人で羊蹄山を眺めながらのドライブと、支笏湖でのフライフィッシング&キャンピング。今回の4人は全員テントキャンパー。車体をみて、みんな運転をしたがらなかったので(車体が大きい=運転しづらい、がまずはひとつの壁なんでしょうね)、ここはオキタが鼻高々ドライバーズシートに座ります。キャンピングカーをお持ちの方はご存じでしょうが、カムロードベースは見た目より取り回しが良く、とっても運転しやすいクルマ。注意したのは車高の高さで、ホテルやレストランの屋根付き駐車場で気をつければいいくらいの話。ましてここは北海道! 街中は気を遣いますが郊外に出れば快適です。シートの高さから見通しもよくいたって快適。後ろに座るスタッフもしっかり寝こけていました。とにかく6月の北海道は新緑がまぶしく走っていて本当に気持ちよかった!

 

宿泊はもちろんキャンプ場。支笏湖畔の美笛キャンプ場です。ゲートにて一人1000円を支払い入場。クルマの乗り入れが割と自由で好きなところにサイトが作れる気持ちのいいキャンプ場です。

http://www.shikotuko.jp/index.html

 

お気に入りの場所を見つけ停車。当たり前のことなんだろうけれど、キャンピングカーだと設営不要なのが最大の魅力。最低限のチェアとテーブルをだして、すぐに釣りの準備にかかれるところが、うわー便利だ、と思ってしまいます(あ、もちろん一杯のコーヒーはかかせません)。カヌーや登山、釣り、MTB、サーフィンなどアウトドアの趣味を楽しみたい人はやっぱ便利ですよね。実感します。頑ななテントキャンパー全員が禁断のキャンピングカーに触れてしまった瞬間です。

 

釣りから帰ってからは着替えも楽ちん。夕飯はシンプルに根曲がり竹とアスパラの焼き物、大量の野菜にジンギスカン。焚き火を囲んで、おいしいお酒とおいしい食事。就寝も男4人、うざくなく、リラックスした状態でぬくぬくぐっすり。

いうことなし。

とにかくキャンピングカーって手間いらずなんだなぁとわかってはいたんだけれどひしと実感した旅。もっともっと長く借りて北海道を回りたい、いろいろなところで釣りを楽しみたいという衝動に駆り立てられてしまった!

ん? これが購入動機のひとつなのか……。

そうそう、釣れたかって? ご想像にお任せします。

沖田雅生

1965年埼玉県生まれ。地図編集、旅行雑誌編集を経て、アウトドア雑誌「月刊ガルヴィ」編集長として11年勤め上げ、現在アウトドアイベント「アウトドアデイジャパン」実行委員長。へたれながらも子どもの頃からアウトドア、キャンプ大好きでうろちょろしております。著書に『オートキャンプ教書』地球丸。

http://outdoorday.jp

関連コラム

キャンピングカーのライバルって、何だろう?

わたなべたつお

2017年12月01日公開 (2015年09月17日更新)

キャンピングカー2人旅のコツ

町田厚成

2017年11月17日公開 (2015年08月27日更新)

快適なキャンピングカーライフのためには駐車のしかたも重要です

しう@SOTO

2017年11月02日公開 (2017年07月03日更新)

3日間で1400km! 激走高速道路周遊記

山口則夫

2017年10月20日公開 (2017年10月16日更新)

子供はキャンピングカーの旅でたくましく成長する

岩田一成

2017年10月06日公開 (2017年06月16日更新)