キャンピングカーの日本RV協会-JRVA
jrva.comを検索 www を検索
キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報
トップページ文字を大きくする方法
お役立ちリンク
日本RV協会ニュース
協会会員名簿
JRVAトップキャンパーの情報広場オーナーレポート「夫婦二人旅」 > 愛知県・豊田223さんのレポート

避暑地の 高原と温泉を 巡る旅

掲載日 2011/09/01

旅の思い出・エピソード

7/22日
PM14:40 自宅出発。 PM16:30 道の駅平谷到着。
この日は霧が深く、まわりがまったく見えない。
ひまわりの湯に入浴し、レストランで夕食。ここで車中泊。

7/23
AM 8:30 出発
R153 →飯田山本IC→中央自動車道→長野道→上信越自動車道→関越自動車道→沼田IC→R120→道の駅白沢で温泉入浴(車中泊)

7/24
湯の湖、中禅寺湖の近くにスーパーが無いので、ここの産直野菜市場でブルーベリ、メロン、キャベツ等を買う。また、スーパーベイシアで一週間分の食糧を調達して出発し、目的地湯の湖を目指す。
湯の湖で茨城の垂水さんと再会。お孫さんと涼みに来ているという。会話後、私たちは湯の湖の周りを散策することに。ここは歩道が整備されていて歩きやすい。
震災の関係で林間学校の生徒が大勢来ている案内所の人の話では、8月下旬まで湯の湖の宿泊施設は空きが無いそうです。
散策後奥日光ゆの森温泉に入ることに。硫黄の匂いと白い湯が最高に良かった。
今日はここで車中泊です。何台かの車中泊のバンコンのキャンピングカーがオーニングやテーブルを出している。もう何日か滞在している様子で5、6人で会話をしていた。見たくないものを見てしまった。私たちは、その近くを避け駐車場の一番隅の邪魔にならない所にキャンピングカーを停めることにした。夜は寒いくらいまで気温が下がった。

7/25
中禅寺湖に移動し、朝から近くの散策道を歩き汗を流す。湖の周は霧がかかっている。霧の多いところです。
それにしてもリックを背負って歩いている人が多いです。やはりここは涼しいからでしょうね。

7/26
今日も朝から霧がかかっている。散策するには日焼けも心配しないでいいので、家内もこの方が良いとは言っているが景色がよく見えない。散策後、また湯元まで温泉に入りに。どのホテルも温泉の湯は同じようです。かけ流しの温泉が多い。

7/27
今日も朝から霧が・・・・・。華厳の滝を見ようと行ったが霧で滝が見えません。最悪でした。今日はPM4:00に mixi の友達でももちゃんパパと光徳牧場で会う約束をしています。ももちゃんパパは湯の湖の情報を下さった人で、初対面ですが会えるのを楽しみにしていました。
光徳牧場に到着です。すでにももちゃんパパと奥さんは到着されていました。挨拶をしていつもの名刺交換です。そして一緒に夕食をしながら会話が弾みました。

7/28
30日に会津高原の舘岩夏祭りがあるのでそこへ向かって出発です。途中の湯西川(道の駅)で温泉に入り、ここで車中泊です。

7/29
舘岩夏祭りの会場の近くの番屋(道の駅)で車中泊ですがかなり雨が降ってきました。朝方、周りが騒動しいので外を見てみると、機動隊のバスや警察官、消防団員が慌ただしく走り回っていました。昨夜の雨でかなりの被害が出ているそうです。
道路も近くで、7ケ所が通行止めになっていました。新潟の只見町の発電所に被害が出て停電になってような話も聞きました。
朝6:00 マイク放送で夏祭りが中止との放送が流れました。まだ雨が降り続いていた為、私たちは被害に合わないようにと中禅寺湖に引き返すことに。R121が通行止めにならずに助かりました。
帰りも湯西川温泉に入り、中禅寺湖に帰って来ました。

7/30日、31日と中禅寺湖男体山祭りで、花火が上がりましたが30日は霧でまったく見えず。31日は霧のすき間から綺麗な花火を見ることが出来ました。

8/1
湯元(泊)。これから草津温泉、志賀高原、乗鞍高原に向かいます。

■湯の湖

■日光国立公園「戦場ヶ原」

■男体山

■龍頭の滝

■志賀高原「横手山ドライブイン」

8/2
途中の(道の駅)白沢で望郷の湯に入浴とレストランで夕食。車中泊。

8/3
スーパー ベイシァで食料を調達。
R145→六合(道の駅)で温泉に入浴と車中泊。

8/4
草津運動茶屋公園 道の駅で無料の温泉に入浴。源泉かけ流しでお湯が大変豊富でした。
R292→志賀高原→道の駅おぶせで車中泊。

8/5
ここの道の駅は果物が大変安いので近くに来たら必ず立ち寄ります。この日も桃、ジャム、購入。
R403→R158。乗鞍高原で車中泊 やはり涼しいです。

8/6
R153→松本IC→長野道→中央自動車道→飯田山本IC→R153 道の駅平谷 ひまわりの湯に入浴して車中泊。

8/7
R153 → 自宅に到着。16泊18日の避暑地高原を巡る旅が終わりました。

キャンピングカーがあって良かったところ

思い立ったらすぐにお出かけが可能。
時間に制限されないので 自由な旅が可能になります。

お薦め場所

今回行った湯の湖は夏場は最高です。
又、私は南信州の治部坂高原は大好きです。

オーナーレポート「夫婦二人旅」一覧へ戻る

あなたのキャンピングカーライフも是非みなさんに発表してください!“キャンパーの情報広場” オーナーレポート大募集

▲上へ

JRVAについて | くるま旅 | 個人情報の取り扱い | JRVAへのお問い合わせ | サイトに関するお問い合わせ | サイトマップ
Copyright (C) Japan Recreational Vehicle Association Office . All Rights Reserved.