キャンピングカーの日本RV協会-JRVA
jrva.comを検索 www を検索
キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報
トップページ文字を大きくする方法
お役立ちリンク
日本RV協会ニュース
協会会員名簿
JRVAトップキャンパーの情報広場オーナーレポート「夫婦二人旅」 > 静岡県・mhideさんのレポート

伊勢、熊野、高野山、明日香の旅

くるま旅会員 非会員
掲載日 2010/11/15

旅の思い出・エピソード

今年、4月にモビルベッタの中古キャンカーを購入、夫婦二人と、ヨーキー夫婦とその子供の三匹と一週間の旅に出かけました。ナビも購入し、日曜日の夜に出発。途中雨が降ってきたので、浜名湖サービスエリアで一泊。

次の日、豊川インターで東名をおりました。渋滞のため。国1と伊勢街道を通り、津で無料高速に入りました。伊勢神宮をお参りし、二見浦の真っ暗な海に島影をみて、志摩の道の駅にて宿泊。

次の日、天の岩戸を通って伊勢に戻って、無料高速で瀧原神社へ、後は熊野街道を通って、花の窟神社、ウミガメ公園道の駅で宿泊。那智神社と熊野速玉神社、神倉神社を参拝して、熊野川さつきに一泊。

次の日、熊野本宮を参拝して、竜神温泉に向かいました。ナビに頼って425号線をいきました。ところが道が最初は大きかったのですが、急に細くなり、ついには、崖っぷちの道、家内は床にへばりついて、やっと、本当にやっとの思いで龍神道の駅にたどり着きました。滅多に人の通らない道だそうです。途中転落事故多発という看板がたくさんありました。キャンピングカーは絶対通らない方がいいです。

また、龍神街道で高野山に向かいました。ナビに従って371号線をいきました。高野龍神スカイラインで楽にいくつもりが、途中で、またもや狭くて急な坂のある道に入ってしまいました。雨が降ってきて、対向車とすれ違いができない道で、対向車がきました。札幌ナンバーの大型バンとすれ違い、下がってもらい、助かりました。

■熊野那智大社駐車場から

■熊野那智大社駐車場にて

やっと高野山の大門に着き、高野山の駐車場で一泊。次の日は、明日香にむかいました。道の駅大淀iセンターで休憩。野菜がたくさんありました。石舞台、飛鳥寺、安部文殊院、長谷寺では、日帰り温泉に行き、夕方25号線に入り、金曜日は亀山サービスエリアで一泊。土曜日はまた、豊田ジャンクションで渋滞でしたが、また、浜名湖サービスエリアでウナギの櫃ぶしを食べて、午後二時頃に帰着しました。生きて帰れたという感想でした。

キャンピングカーがあって良かったところ

一週間の旅で、日程がだいぶ狂いましたが、今日はここで、お泊まりと、簡単に決めることができ、助かりました。ヨーキーの三匹も車の中で、落ち着けました。
計画がキャンピングカーだと柔軟にとれるし、気楽な旅ができました。

お薦め場所

道の駅のウミガメ公園がよかったです。大きなウミガメもみれました。
今回道の駅と東名サービスエリアて宿泊しましたが、夜中、トラックがずーと、エンジンをかけっぱなしで、うるさかったこと。冷凍車なんだろーと思いまたが、仕事でもあると思いますが、・・・・・
以前、山の中のキャンプサイトでは、静かでしたが人がいないのも不安です。

オーナーレポート「夫婦二人旅」一覧へ戻る

あなたのキャンピングカーライフも是非みなさんに発表してください!“キャンパーの情報広場” オーナーレポート大募集

▲上へ

JRVAについて | くるま旅 | 個人情報の取り扱い | JRVAへのお問い合わせ | サイトに関するお問い合わせ | サイトマップ
Copyright (C) Japan Recreational Vehicle Association Office . All Rights Reserved.